ホーム  >  ニュース一覧  >  ニュース詳細

ニュース

[2007-03-15] 食文化セミナー“素朴なペルー料理” レポートUP

*旅専・食文化セミナー“素朴なペルー料理”

3月10日土曜日、日本旅行作家協会会員の渡邉正さんを迎え、川崎のペルー料理店「インティライミ」にて行われました。参加者は19名。ほとんどの方がペルーには行かれたことがないそうです。

セミナー開始前から渡邉さんが参加者に気さくに話しかけ、和やかな雰囲気の中スタートしました。

料理はドリンクを含めて計6品。トマト、ジャガイモ、トウモロコシ等、私達が日常口にする食材をつかったペルー料理がテーブル一杯に並びました。

¥2,000とは思えないほどのボリュームたっぷりの料理で、参加者の皆さんはきっと満足されたことでしょう。初めて口にする方にも「とても美味しかった」とおっしゃって頂きました。

そして、料理の味を一層引き立てたのが渡邉さんのトーク。これまで十数回ペルーに行かれ、ペルーを知り尽くしている渡邉さんのお話は、実に味わい深いものがありました。

写真家でもある渡邉さんはご自身で撮影された写真(マチュピチュ遺跡、ピサックの日曜市など)をパネルで紹介し、ペルーの観光地や日常生活の様子を伝えました。一人一人に話しかけ、丁寧な応対で説明されていました。

約2時間のセミナーはあっという間に終了し、最後は全員揃っての記念撮影で締めくくりました。

最後に、参加者の方からは、「このようなイベントは今まで行われていたのですか?」「次回も是非やって欲しい!」という要望の声も寄せられ、食文化への関心の高さを改めて感じました。