ホーム  >  ペルー観光公式ガイド  > アマゾン

ペルー観光公式ガイド

アマゾン(Amazon)
詳細
 ペルーの全国土の約半分を占めるアマゾン。その熱帯ジャングルにある人口35万人の大都市がイキトスだ。
1890年から1920年にかけての天然ゴムブームが、小さな村だったイキトスに財をもたらし、現在ではロレト県の県庁所在地でもある。

町のすぐそばには壮大なアマゾン川がゆるやかに蛇行しながら、遥かブラジルの河口へと流れている。そのイキトス市内でぜひ訪れてみたいのが、ベレン地区の大市場。体長3mにもなる巨大魚パイチェや、香辛料、熱帯果実など珍しい食材を売る店が道いっぱいに建ち並び、買い物客で賑わっている。ベレンの先を行くと、アマゾン川に面して高床式の家々が建ち並ぶマレコン・タラパカ地区がある。

 雨季になるとアマゾン川の水に浸り、人々が木製カヌーで家々の間を行き交う光景が印象的だ。 イキトスは、アマゾンジャングルツアーに参加する観光客で賑わう地でもある。市内には数多くの旅行代理店があり、日帰りでアマゾンの雰囲気を楽しんだり、ジャングルのロッジに宿泊して周辺の村を訪れたりすることができる。アマゾンでの暮らしやジャングルの大自然は、アンデスの山々の印象が強いペルーにあって、また違った感動を与えてくれる

行き方
飛行機:リマから所要約1時間35分。
バス:リマから所要約16時間。